日本橋 耳鼻咽喉科 花粉症 難聴 めまい 耳鳴り 副鼻腔炎

耳鼻咽喉科日本橋大河原クリニック|花粉症 難聴 めまい 耳鳴り 副鼻腔炎

耳鼻咽喉科日本橋大河原クリニックの診療時間:午前は10:00~13:00、午後は14:45~18:30。休診日:木曜・土曜午後、日曜・祝日

耳鼻咽喉科日本橋大河原クリニックは東京メトロ東西線、銀座線、都営浅草線「日本橋駅」より徒歩1分

03-3242-3387

よくあるご質問はこちら

耳鼻咽喉科日本橋大河原クリニックの問診票ダウンロード
事前にご記入いただきますと受付をスムーズに行うことが出来ます。
大河原大次院長の耳・鼻・喉のコラム
痰(たん)は病気のサイン?
耳のしくみと役割
慢性副鼻腔炎とは?
鼻から臭いがする
頻繁な鼻血。病気?
鼻血の対処法
鼻血の応急処置
耳掃除は毎日必要?
花粉症について
補聴器について
若者に多い難聴
突発性難聴
突発性難聴Q&A
低音障害型感音難聴
音響外傷(ヘッドホン難聴)
隠れ難聴
滲出性中耳炎Q&A
鼻中隔弯曲症Q&A
繰り返す扁桃炎、手術が必要?

耳鼻咽喉科日本橋大河原クリニックのメディア掲載情報

頻繁な鼻血。病気?

頻繁な鼻血、なにか病気では?
鼻血が頻繁に出て困っています。鼻をいじらなくても頻繁に鼻血が出ます。
鼻血くらいで病院にいくのもどうかと思い、放置していますが、もしかして何か悪い病気でしょうか?
頻繁に出る鼻血の原因と改善方法を教えてください。
鼻の粘膜はデリケートで出血しやすいのですが、
ほかの病気が隠れていることもあります
ほとんどの場合大事には至りませんが、なかなか止まらなかったり、厄介な病気が隠れていることもあります。

副鼻腔炎(蓄膿症)やアレルギー性鼻炎が原因だったり、まれに鼻の腫瘍のこともあります。
また、鼻の病気以外にも、血液や肝臓・腎臓の病気、高血圧が見つかることもあります。

もともと鼻は血が出やすい場所です。
鼻の中は、柔らかく弱い粘膜でできていて血管がたくさんあるため、強く触るとそれだけで傷がついてしまうからです。

また、傷が治る過程でかさぶたができますが、指やティッシュでいじったり、強く鼻をかんだりすると、とれてしまって出血するので、自然に治ってかさぶたがとれるように扱わなくてはいけません。

鼻血の止め方のポイント

ティッシュや綿などを詰めたあと、小鼻をしっかり外から押さえます。
鼻をつまむように親指と人差し指で抑えてもよいでしょう。
10分以上押さえ、詰めたものを絶対に取り替えないようにしてください。
血は押さえ(圧迫)ないと止まりませんし、固まらない(凝固)と止まらないからです。

また、横になると頭のほうに血液がたまりやすくなるので、ソファーなどに腰掛けていたほうがよいでしょう。